リバウンドの原理
TOP >
ダイエット基礎知識 >

リバウンドとは、ダイエット後に以前の体重に戻ってしまう事や、ダイエット前の体重よりも太ってしまう状態の事を指します。
一般的に「リバウンド」と言うと、「精神的な開放感から単に食べ過ぎてしまった」と考えられる方も多いのではないでしょうか?
実際にはそれだけではなく、身体が脂肪を蓄えようとしている事が起因してきます。

例外もありますが、ダイエットを成功させた期間が短ければ短いほど、無理な食事制限や過度の運動などを取り入れているはずです。
その為、身体の防衛反応が働き、カロリーの吸収力を高め、エネルギーの消費を減少させている状態・・・つまり一番太り易い状態です。
そしてダイエット成功の開放感から、一番太り易い状態で食べ過ぎてしまうわけです。

ダイエットをする上で「リバウンドをいかに防ぐか?」というのは、痩せる過程よりも大切かもしれません。

防ぐ方法として・・・
・ 無理な食事制限をしない。
・ 運動を取り入れる。
・ 摂取カロリーは変えずに食事回数を増やす。
・ 長期でのダイエット

食事制限だけのダイエットではどうしても限界があります。
基礎代謝以上の食事を取りながら、運動でカロリー消費を増やす事は、リバウンド防止に大きな効果があります。

長い目で運動やカロリーを抑えていく事が、ダイエットの近道なのかもしれませんね。


ダイエットの注意点 >>
TOPに戻る >>

Copyright © 2011 Diet.com All Rights Reserved

基礎知識
教材一覧
器具・サプリ
引き起こされる病状
注意・免責
サイトマップ
TOP
メール相談
inserted by FC2 system